しめさばブログ

介護士で子ども3人の親。ブログやウェブライティングなどの副業を模索しながら生きています。

MENU

飛び石の被害にあった話

f:id:sabasimemasita:20180321180401j:plain

 

こんにちは、サバです。

タイトルの通り、飛び石の被害に遭っちゃいました。しかも、なんと今回が二回目!

私の住んでるところは車がないとほぼ生活できないところなんですが、飛び石の被害に遭った人の話って、じつはあまり聞きません。

 

なので二回も飛び石をくらった僕の話はそれなりに貴重なので(断定)、それぞれの体験談を紹介します。

飛び石の被害に遭った人がこの記事を読んで参考にしてくれれば幸いです。

 

 

最初の被害

前回は3年くらい前、高速道路を走行中、おそらく前を走っていた車から飛んできたモノがフロントガラスに当たって1.5センチほどのヒビが入りました。相手はダンプや大型車ではなく普通車だったと思います。

別に車間距離が近かったわけでは無いですし、サービスエリアを出た直後だったのでスピードもそんなに出てはいませんでした。

飛んできたモノをかわすとかそういう時間は無く、むしろフロントガラスに「カチッ」っと音がして初めて気づく感じ。

それにもし見えていたとしても急ハンドルで避けるなんて大事故に繋がる可能性が高く、被害は飛び石のそれとは段違いでしょう。

 

あと皆さん気になるところだと思いますが、石を飛ばしてきた相手に責任を問えるかどうか。

前の車を止め、「おたくの車が跳ねた石が当たってフロントガラスにヒビが入ったんです。」と言ったところで証拠を出せ、って言われるだろうし、そもそも高速道路で前の車を止める手段も勇気もオレにはありませんでした。ドラレコも付いてなかったし。

 

他県に福祉関係のスクーリングで5日ほど滞在する行きの道中でのできごとでした。当時は飛び石について知識が無く、フロントガラスを交換しなきゃならないんだろうか・・・、と気分がどん底の状態でスクーリングをこなしました。

家に帰ってからネットで飛び石について調べ、分かった事が下記です。

  • 傷の大きさ(10円玉くらいまで)によっては、部分的な修理で直る
  • ふちに近いと修理はできず、一枚取り換えなければならない
  • 放置したり水が入ったりすると傷が広がるので早めの対策が必要
  • 市販の修復キットがある。1000~3000円
  • 飛び石をしてきた相手に責任を問うのはほぼ無理(立証や手続きが面倒)
 

やっぱり責任を負わせるのは無理だったみたい。

でも今回の場合はガラスをすべて取り換えなくても部分的な修理で直るみたいだし一安心。市販の修復キットなら3000円くらいで直せるらしいが、一度直しても傷が開いていしまうこともあり、そうなったら車屋でも修復は無理だと知り、チキンなオレは即ディーラーに持っていきました。

実はその時すでに新車を購入することになっていたから、今の車を下取りに出す際1万円くらい値が下がることになる位と言われ、代えるまでそのままでいましょう、ということに。

とりあえず、雨が降ってもいいようにセロテープをガラスの表面に貼って3か月くらい放置したんだけど、それがちょっと悪かったです。

雨の日はワイパーがもろに当たって変な音出してたし、強い日差しに晒されたりしたせいでセロテープが超剥がしにくい状態になってて、結局そのままディーラーに渡しました。絶対あれ取るの苦労したと思う。

その後、応急用として下記のようなものがあると知ったので、気になる方は是非。

 

今回の被害

今回は仕事の帰り。夜の道でまた「カチッ」っと当たりました。ちなみに俺の車は前回とは違うやつです。その時は「おいおいまたかよぉ。」って気持ちでしたが一見して分からなかったので放置。まぁそんなに何度もあるワケないよなー、って思ったものの、内心は傷ができているのを見つけるのが怖かったですね。

翌朝そんなことをすっかり忘れて出勤している途中に気づきました。今回は中央の下の方。ふちからは結構離れてたので多分大丈夫。でも「やっぱり傷になってたんだ・・・。」と自分の不運さを恨みました。

 

今回もディーラーで直してもらうことに。前回とは違い、気づいてからすぐ見てもらうことができました。業者が明日来るとの事でその日は一旦帰り、翌日再度店に行き1時間くらいの作業で修理完了しました。

ぽつんと小さな傷が残ってますがこれはどうしようもないらしい。

でも注意して探さないとわからない程なので問題なし。広がることもないらしいので安心してます。修理費用は2万1千円でした。全とっかえだと10万以上するらしいです。

 

と、いうわけで以上被害にあった話でした。

次の被害があったらまた書きます(涙)。

 

修復キットの信頼性

自分で直す「ガラス修復キット」ですが、調べると結構失敗してしまうみたいです。しかもせっかく買っても傷の種類によっては使用不可のものもあり、うまく直さないと車検が通らないこともあります。

安いのが魅力ですが、不安を抱えながらよりも、しっかりした業者に頼むのが良いみたいです。

 

終わり。