しめさばブログ

介護士で子ども3人の親。ブログやウェブライティングなどの副業を模索しながら生きています。

MENU

鴨井への仕返し計画

職場でおやつのお裾分けをするのはどこでも見られる光景だけど、ウチの施設では夜勤でお裾分けが定番化してる。

 

と言ってもそれをやってるのは大部分が女性。

 

男は基本的にもらうだけで、ボクもそういうのは面倒だし、お菓子を配る必要性を一切感じないからいつももらう派。

 

夜勤の仕事が一段落ついた時とかにお菓子の小袋2、3個を直接手渡してくれたり、気が付いたら荷物の脇に置いてあることもある。

 

中には自作のクッキーを持ってくるコもいたりして、ある意味女子力を見せつける場になってる。

 

美味いお菓子に当たると嬉しいけど、ただでさえ大変な夜勤なのに、そんなところに労力使わなくてもいいのにとも思う。

 

昨日の夜も業務に区切りをつけて夕食をとろうとカバンを取りに行ったら「コーン太郎(仮名)」ってスナック菓子の小袋が置いてあった。

 

となりユニットの夜勤者ユイちゃん(仮名)が置いていったんだな、と思ったけどコーン太郎って20円くらいで駄菓子屋に売ってるスナック菓子で、あんまり嬉しくないワケ。

 

でもまぁ大人なのでもらった後はお礼を言うじゃないですか。

 

そしたらユイちゃんが、「あ、アタシじゃないんですよ。鴨井さん(仮名)です」だって。

 

正直ビックリした。

 

あの鴨井が?

 

鴨井っていうのは、かなりイケてない30過ぎの独身男。

 

我々、特養ユニットとは違うショートステイ担当で、普段はあまり会話もしないし、前回一緒に夜勤したのもけっこう前だった。

 

無愛想だし、オッサン臭漂わせているし、正直きらいな部類のヤツ。

 

その鴨井がお菓子を持ってくるとか、いちばんそういうことが似合わないヤツだったから困惑した。

 

 

しかも、くれたお菓子がコーン太郎

 

こんなの夜勤で配るお菓子として普通チョイスするか?

 

スナック菓子なんて栄養も無いくせに歯にくっつくしスカスカでまずい。

 

ウチにあったらどんなに空腹でも手を付ける事はないであろうお菓子。

 

しかもコーン太郎はおかし詰め合わせパックの中に入ってる、ボリュームを演出するためだけに入ってる体積に重点を置いた、ボクの中ではしょぼいスナック菓子の中にあって、更に一番しょぼい菓子ってイメージ。

 

 

ダサい!ダサすぎるぜ鴨井!

 

お前は不器用すぎるんだ。

男にそういうの求められてない事分かってるはずなのに、ワザワザそんなお菓子持ってきて配るとか、何でするの?

 

お前だって面倒だろ?

 

お前はダサいから、きっとコーン太郎を日常的に食べてるんだろ。

 

独身だから「そんなの体に悪いよ」とか言ってくれる人もいないんだろ。

 

で、そのコーン太郎はみんなも喜ぶと思って、夜勤に持ってきて配ったんだろう。

 

だからお前は気に入らないんだよ!

 

 

言っとくが、そんなのお前の独りよがりだからな?

 

ふつうの大人はコーン太郎なんて嫌いだし、ボクはからだに悪いからスナック菓子は食べない。

 

 

 

しっかり覚えとけよ鴨井! 

 

 

 

 

 

今度、一緒に夜勤する時はボクが美味いお菓子持ってきて配るから、それ食って震えろ!ボケ!!

 

 

 

 

 

あと一応な、

 

 

 

コーン太郎

 

 

やっぱり歯にくっついたぞ!

 

 

まあ、意外とマズくなかったけどな!

 

 

 

終わり。