しめさばブログ

介護士で子ども3人の親。ブログやウェブライティングなどの副業を模索しながら生きています。

MENU

杉下右京な夜勤明け

f:id:sabasimemasita:20180321181316j:plain

相棒season16 最終回ですね。

やっぱり相棒は初代寺脇康文さんがいいと思うサバです。

僕が勤務する施設でも相棒は人気があり、 「今日は相棒観てから寝るわ」なんて利用者さんも居ます。

 Iさんは60代の男性利用者。

エロ系の映画からテレビドラマまで、よく知ってます。

Iさんに教えてもらった「パイパニック」や「息子・オブ・ゾロ」は僕のお気に入りでした。

 

今日は夜勤明け。

朝、そんなIさんを離床介助中

「あぁ。そういえば相棒のファイナル今日だったかなぁ。」

さすがIさん。ドラマの情報は逃さない。たまにテレビ点けっぱなしで眠ってることあるけど。

 

「それとは別だけど、相棒のDVDウチにあるんだ。観るなら〇〇(息子)に持ってこさせるから、貸してあげるよ。えーっと、レッスンいくつだったかなぁ・・・。」

 

レッスンww

それは“シーズン”でしょIさんwww個人授業じゃないんだからw

「ン」しか合ってないし。

天然なのか、わざとなのか判断に迷う。

かなりツボにハマって態勢を崩しそうになるけど、なんとか堪えてIさんを車椅子へ。

 

個人の尊厳を尊重する。介護士の鉄則です。

正直相棒にはあまり興味がないので、世話好きなIさんを傷つけないよう、申し出にお礼を言いつつ辞退させていただく。

 

「そうか分かった。じゃ、メシまで新聞読んでくるわ。」

コミュニティホールへ向かうIさんの背中を見送りながら、ふと思った。

Iさんがドラマ関係のDVD持ってるなんて初めて聞いた。劇場版かなぁ。エロ系しか持ってないと思ってたんだけど。

 

 

「妙ですねぇ・・。」

 

夜勤明けの頭が活性化された。

 

IさんはマニアックなDVDしか所持しないはずなんですがねぇ。

それに、Iさんがボクに勧めてくるのは、いつもエロ系だったんですよ。

 

仮説を立ててみましょう。

 

Iさんが言ってたのは

「相棒」ではなくて

「愛棒」だったんじゃないだろうか。

 

“シーズン”じゃなくて

“レッスン”で正しかったんじゃないだろうか。

 

「愛棒」と「レッスン」、そしてパロディ映画好きなIさんをミックスして作品を推測してみると・・・。

 

 

これで全てが繋がりました

 

僕はIさんを呼び止めた。