しめさばブログ

介護士で子ども3人の親。ブログやウェブライティングなどの副業を模索しながら生きています。

MENU

テレビに騙されるな

f:id:sabasimemasita:20180321182459j:plain

 

 さっきね、

テレビつけてたら、こんな通販番組やってたんですよ。

  

 

 男A:

 さあ今回ご紹介致しますのは、

 いつまでも現役を目指す男性のあなたに この

  “スッポン大統領エキス!(仮名)”どーん!!

   女B:

 夜行性として知られるスッポン!

 滋養強壮に効果がある事で知られるスッポン!

 そのエキスがギュッと凝縮されたこの商品を本日はご紹介しま…(以下略

 

 

本日、注目すべきは女Bの最初の台詞です。

 

  

ミスリーディングきたあああああああああああ!!!!!!

 

 

 通販センセイのやり口

この番組観て「夜に元気が出るんだな」って思っちゃう人も中には居るよね・・・。

 

念の為調べてみたけど、その商品『夜に強くなる』なんて効果は謳ってない。

 

そんな効果、存在するワケない

 

 

大体さ、夜行性ってことは昼間は寝て過ごすんだから、

もし夜行性になっちゃったら

 

 

 

昼夜逆転になっちゃって生活に支障をきたす人が殆どでしょw

 

 

 

 

でも上手いなぁ。きっと「夜強くならないじゃん!」ってクレーム入れる消費者がいても、大した問題にはならないんだろうね。

 

その辺は向こうもバカじゃない。

 

知らず知らずのうちに「買いたい!」って思わせる効果的なやり方なんだろう。

 

あと

 

「30分以内に注文してくれたら更にコレもつけちゃう♪」

 

みたいなのも巧みに心理ついてるよね。あからさまだけどw

 

 

オトウサンびっくりして


「何!?母さん!今すぐ電話するんじゃ!!!」

 

みたいなw

 

 

あ、いやいや・・・

 

“スッポン大統領エキス”購入を母さんに知られちゃマズいか?w

 

その他にも、バラエティ番組なんかを観てて「あ、今オレ操られようとしてる!?」って思う時がある。

 

感動的な出来事を紹介する番組がやたらと増えたと思うんだ。

 

そりゃSNSが広まってあちこちに出回ってる面白い話はたくさん探せるようになったよ。

だけど、それだってある程度は限られるわけで。

 

感動的な話を探してくるよりも、そこらへんに転がってる話を感動的に味付けする方が
楽だろうし、

テレビ放送が始まってからある程度時間が経って視聴者を引き付ける技法も色々作られたんだろうねきっと。

 

あと、気を付けた方がいいですよ

 

再現VTRの罠

 

ずいぶん昔、テレビで“ヤラセ”問題が大きく取り上げられた時期があって、あれでテレビ制作ってかなりやられたと思う。

 

意図的にヤラセようとすると問題になるけど、

 

証言やできごとを再現するときには、そのへん緩くできそう。

 

当事者の証言を視聴者に分かりやすく見せる為に再現VTRはうってつけだし、

その証言を具体的に再現して見せる段階で、やや誇張。

 

で、あとから、

 

「あ、そういう意味じゃなかったの?

 

知らんかったわメンゴメンゴw

 

 

で済ませられそう。

 

いや、俺の勝手な想像ですよ?

 

 

 

でもね、テレビには長年やり込められてきたじゃないですか。

 

 

「続きはCMのあとで!」

 

とか、少年時代にはきっちり言いつけ守ったじゃないですか。

 

で、CM明けてスタッフロールが流れ出した時の

 

裏切られた感。

 

 

そんなことから多くを学んで大人の階段登ったからこそ、

 

再現VTRが流れると警戒しちゃう。

 

野生の勘がはたらきやがる!

 

 

 

「そこ、実際はそんなわかりやすい展開にはなってないだろ!」

 

って。

 

つまり何が言いたいかっていうと

 

 

 

番組制作側がどんどん賢くなってるんだから、


その受け手である我々も騙されない様に賢くなるべき!

 

 

コレです。

 


まぁ娯楽としてテレビを観てるんだし、

 

「『感動的な話』を楽しんでるんだからいいじゃん。」

 

って人がいたら、それはそれでいいんだけどね。

 

以上、おっさんのたわごとでした。

 

 

 

 因みに

 

「スッポン大統領エキス」の命名はオレですが、

その前に何個か考えた仮名。実在の商品と被らない様にググって確認してみたんだけど、

 

 

ことごとく存在しててワロタ

 


あれもこれも使用されてるんだもん。

 

どれだけ類似品があるんだろうって怖くなったよ。

 


“「スッポン」と強そうな名前を組み合わせた結果ww” 

 

的な。

 


一つの成功例があると、そのおこぼれを狙う類似商法ってそれなりに利益が出るってことだよね。

 

 

 

 

 

 

で、

 

辿り着いたのがスッポン大統領ですw

 

 

 

 

 

 

業者の方

 

 

 

 

格安でこの名前お譲りします!!

 

 

 終わり。