しめさばブログ

介護士で子ども3人の親。ブログやウェブライティングなどの副業を模索しながら生きています。

MENU

奥歯にモノが挟まったような話

f:id:sabasimemasita:20180321193412j:plain

奥歯に魚の骨が挟まりました。

 【ことわざ】

奥歯に物が挟まる・・・・奥歯の間に物が挟まれば発音も不明瞭になることから、はっきり言わないで何か隠しているような言い方をすることをいう。

 

 


最近、うちの施設で認知症の利用者が夕食に食べた欠片を飲み込まず、一晩中口の中に入れていて翌朝職員が取った、と笑い話になってたばかりなのに

(注:誤嚥・窒息の危険性あり注意)

  

オレはそれをどれだけ更新するつもりなんだーー!

 

ってことがあった。

 

皆さん魚の骨って出します?

我が家では魚の骨を食べるの奨励してるようなところがありまして、親父曰く「歯が丈夫になるし、カルシウムも摂れる」と昔から教えられてきたんです。

真相はわからないけど、多分合ってる。まぁ顎とかは丈夫になるんだろう。

 

未来の人間は固いものを食べないせいで下あごがドンドン小さくなっていき宇宙人みたいな顔になるっていつだったかテレビでやってるのを見た。

 

  

    未来人(100年後)

f:id:sabasimemasita:20180315151949j:plain

 出展:http://realwave.blog70.fc2.com

ビジネスのための雑学知ったかぶり イケメン進化論

 

 

・・・こんなのヤだよねw

 

まぁ、現実には自分の子孫がそうなるかもしれないというだけで、

自分の顔が ↑ こうなるわけではないんだけど

 

「未来を変な風に変えたくない!」

 


とか、

 


「先祖として魚の骨くらい食べられる顎を残したい!」

 

とか考えるわけです。

 

 

 

嘘です。

 

自分が高齢になったら ↑ なるんじゃないかと理屈抜きで考えてしまう。

 

分かっちゃいるけど、どうしても考えてしまう!

 

バカだよね、人間て・・・僕だけ?

 

話逸れましたが、魚の骨、出すのも面倒だからガリっと噛んで飲み込もうとしたんです

 

遅めの夕食時でした。

 

その瞬間・・・明らかに違和感。

 

奥歯の、いつもモノが挟まるところに強烈な違和感があり。

 

「今回のはデカいわ。」

 

と思い、歯間ブラシやら糸ようじやら試したけど殆ど取れず、

骨の本体はビクともしない。

 

鏡を見るけど奥の方だからよく見えない。

 

その日は遅かったので、眠いし寝た。

面倒くさがりで楽天的な性格なもんで、

 

「もしかしたら寝てる間にポロっと取れてるんじゃね?」

 

と期待してた。けど無理でした。

 

次の日も四苦八苦。

指で触ってみると爪の先に確かに引っかかる。尖ったものが。

鏡を見ながらその尖ったものを掻きだそうとしたり、ピンセットで摘まもうとしたりしたけどなかなか難しい。


これは結構誰しも経験した事あると思うんですが、口の中を鏡で見ながら思い通りに狙った部分へ狙った行動をとろうとしてもなかなかできない。

 

唾はドンドン出てくるし。

 

もどかしい!

 

その日は夜勤だったので、取れないまま職場へ。

夜勤が明けて帰ってきても進展せず・・・。

 

 

省きますが、結局3晩過ごして4日目にかかりつけの歯医者へ電話して取ってもらうことになった。

 

電話するまで


「こんな間抜けな事で電話するって恥ずかしい・・・。」


とか


「自分の他にもそういう間抜けな人っているのかな・・・。」


とか結構考えましたが、それよりももう楽になりたい!って気持ちが大きくなってた。

3日間も口の中に食べ物(?)が入ってたことなんて間違いなく人生最長だなとか考えてた。

ようやく苦痛から解放される。と意気揚々と出かけた歯医者で

 

急展開

 

診察台に乗り歯科医に骨が挟まってる場所を説明するが助手と二人で何やら悩んでる。

「見えないけどどれ?」

いやいやいや、そんなはずないです。

この尖がったもの、指で触ってるこれだよ、と示すと、

 

「あぁこれ・・・、砕けてるね。」

 

 

 


口の中なんて分からないもんだね。目から、とっても近い場所なのに・・・。


ってゆーか、実は薄々感じてました。

 

鏡で苦労しながら見た歯はなんか変な形してたような・・・。

 

でも魚の骨が挟まってるって思い込んでて3日間も悪戦苦闘。

 

実際は骨を噛んだ時に奥歯が砕けてた(笑)。

 

昔違う歯医者で治療した歯で、神経が抜かれてたから痛みは全く感じず。

ただ違和感だけはあった。

 

「普通気づくよねw3日間も何してたのwww」

 

治療を受けながら突っ込まれた。

 

(-_-;)やっぱりおかしいよなぁ、そんな長い期間  食べ物が挟まってるとか

 

(-_-;)なんで気づけないかなぁ

 

思い込みの激しさを恨めしく思うやら恥ずかしいやら

 

歯科医に必死に言い訳した。

 

多分その時の僕は奥歯に物が挟まったような言い方してたハズ。

 

終わり。