しめさばブログ

介護士で子ども3人の親。ブログやウェブライティングなどの副業を模索しながら生きています。

MENU

ブログ開始1か月。未だ方向性が定まらない件とPV報告

       f:id:sabasimemasita:20180412134724j:plain

ブログ開設してから1か月経過しました。こんにちは、さばです。

私生活が色々忙しく、ブログに充てる時間がとれなかったり、いまだにこのブログの方向性が定まらず、作成中の記事だけが増えていく状態です・・・。そんなさば〆雑記ブログを始めてから1か月目のPVなどの報告です。

僕と同じくブログを始めたばかりの人は必見です。もれなく「こんなしょぼい結果かよw」と優越感に浸ることができるでしょう・・・。

  

ブログ開設一か月の状況とPV

このブログは3月8日に開設しました。(3さ8ば)の日です。

僕にとっては縁起いい日だったからほぼ無理やり始めた感じ。

 

公開した記事は18。公開して後悔した記事も18・・・。

ブログ始める前まで結構ネタをストックしといたんだけど、いざ記事にしちゃうと、なんか内容が薄いし大していい事言ってねーw

 

そんな中でも自分的に「けっこういいんじゃね?」って記事はこれ

www.sabasimemasita.com

 因みにアクセス数はほぼ無い。

  

そして、一か月目のPV数ですが、ほぼ「100」!

 

100!

 

少な!

 

一日じゃないよ?30日だよ?

 

一記事にアクセス数ほぼ無いとか当たり前じゃんww

 

いろんな個人ブログを拝見してますが100って未だに誰も見ない。

ワロターーーw

きっと中には僕みたいにPV稼げない人もいるんだろうけど、恥ずかしくて発表できないんですね!(あ、目から汗が・・・)

でも敢えて公表します。恥ずかしさとかも含めてさらけ出します。

痛々しいギャクとか言ってるのに、 

www.sabasimemasita.com

 それを殆ど誰も見てなくて、ますます痛々しい現状。

こんな拙いブログを見に来てくださった方々、本当にありがとうございます。

一年後には10万PVになっている予定ですので、「あんな幼稚ブログが一年後には成長したな~。」と思ってもらえるよう日々精進しますね!(目から汗が止まんねーや・・・)

 

産みの苦しみ味わってます

今までFC2ブログで細々やってたんだけど、個人ブログ調べるとどうも「はてなブログ」ってところがいいらしい。幸い(?)見に来てる人もほぼいない状況だったので手動で未練なく、記事を引っ越しました。それプラス新たな記事を追加して1か月目で公開できた記事は18。

もうネタ無くなったよ・・・。

いや、あることはあるけど、なかなか形にすることが難しい。文章力が無いことも再確認。

ひとつの記事として公開するほどじゃないけど切り口変えれば何とかいけそう。

それで、なにか糸口があれば記事量産につなげていける気はしています。

18記事書いた感想としては、内容とか口調とかキャラとかがかなりブレブレ。こんなのブログ始めるまでは考えもしなかった。

それにブログを作るために避けて通れないネット用語。「HTML」くらいはイメージとしてわかってる部分もあったけど「CSS」ってなに?

様々な個人ブログで語りつくされてるブログ初心者アピール、僕もしちゃう!ブロガーっぽいから。

本当にわからない事だらけ。サイトのデザイン変更するのだって検索した初心者向け記事を読んで、「いや自分それすら理解できていないんだが・・・。」と凹み、更に超初心者向け記事を探すという、暗中模索な日々を送ってます。

でも楽しい。

この1か月ブログを始めて本当にいろいろな発見があって、とても新鮮だし、明らかに今までにない楽しさを味わってます。しかも大してお金かからず。

これからの僕の人生に明らかにプラスになるって感じてる今日この頃です。

意外といいかも、雑記ブログ。

 

 とりあえず100記事書こう

色々な初心者向けブログにある、「初心者はとりあえず100記事書け!」っての。

それだけして初めてgoogleさんに認知してもらえて、ようやく記事を陳列してもらえる準備が整うんですね。

100PVに凹んでる場合じゃないです。とりあえず100記事書くまでPVは気にしない。

気にしたら負けかなと思ってる。

因みに現在パソコンの壁紙はこれにしてる↓

f:id:sabasimemasita:20180410110435p:plain

 

大げさでしょ?笑っちゃうでしょ?

いいんです、コレで。

やれる人なら1か月かからずに達成する。

だけど過去の飽きっぽい僕なら絶対無理な数字だった。

介護士に転職してから、けっこう自分の中のモヤモヤが爆発して、いろんな事を前向きにとられられるようになったし、新しいことにチャレンジすることが増えた。介護福祉士の試験勉強なんかも僕にしたらあり得ない程頑張ることができたし。

「過去の自分ではない」と感じられる幸せな日々がつづいてます。

記事を書き始めて、仕事中や子どもと関わってる最中にもいろいろ思い出して想像を巡らすことが多くなった。

加えて、書くためにそれなりに調べる事もあったし、今まで持ってた知識がいかに浅かったかってことも自覚できた。

記事を書くことって僕にとってものすごくプラスにはたらいてると実感できる。

そして、ブログ運営が、ずっと漠然と抱いてたやりたいことだったって今は感じてます。

だから100記事はどうしても作成したい。

絶対なにかしら得られるものがある!かなり本気で思ってます。

 

はてなブログPROとgoogleアドセンス

ブログ運営して収入も得る目標なので、早い段階ではてなブログPROとgoogleアドセンスに登録しました。

アドセンスは審査が厳しいって知らなくて、割と簡単に考えてた。審査が通るまで1週間くらい掛かったけど、何とか通過の通知もらいました。登録申請した時の記事数は10くらい。後日詳しく書くかも。

 

 

 

因みに私生活では 

 小学校PTA会長になりましたーー!!!!

 

あり得ないデス。変態がなっちゃいけない役でしょ。まぁ僕は他人の目を気にして生きることができる、節度ある変態なのでいいんですが、運動会での挨拶とかマジ無理。人の前で話せない。もうどうしていいかわからないです。

だけど、こんな貴重な経験もそうそうないし、ブログに活かせることが一つでもあればそれもまた良きかなって事で前向きに取り組んでいくことにします。

 

ちなみにこの前入学式があったばかりで殆どPTAの事は何もやってないんですけどね。

だけど、それ以外にも田舎なんでいろいろ付き合いがあるワケです。

それもなんとか一息ついたのでブログ2か月目を頑張っていきます。

 

 「なんか思いついたら大いにやるべし」

 

ブログ運営2か月目に向けて

記事公開のペースは同じか、それを上回りたい。なるべく早く100記事を達成するのが今の目標です。もちろんSEO対策や、サイトを見やすくする工夫なんかも並行してやっていくつもりです。

一周年のさば〆祭りは盛大に行う予定なので、それまでに10万PV達成できるようにがんばります。

その頃にはPTA会長の仕事もほぼ終わってる事でしょう。

 

わが子の成長を感じながら、ブログの成長も頑張っていきます。

引き続きお付き合いください。

 

終わり。