しめさばブログ

介護士で子ども3人の親。ブログやウェブライティングなどの副業を模索しながら生きています。

MENU

絵が綺麗 お薦めのイラストレーター・漫画家の作品紹介

f:id:sabasimemasita:20180413000556j:plain

 

さばです。子どもの頃は暇さえあれば絵を描いて遊んでました。

いろんな漫画家さんの絵を真似して描いては学校の友達に見せて自慢するのが好きでした。

今も絵を描くときは、少年時代に真似して描いた事を思い出すことも少なくありません。そんな僕が影響を受けた漫画家や、最近のお気に入り作家を本日はご紹介します。

 

目 次

  

中村佑介

 

Blue

中村佑介:作品集blue

 

女子と動物や色々なものなどを絡めたイラストを多く発表されています。ノスタルジックな感じなんですが、カラフルでデザインが秀逸です。この方の作品集は部屋に飾っておきたくなります。

 

よく色々なミュージシャンとコラボされてますね。

コラボジャケ写いくつか紹介します。

BS ASIAN KUNG-FU GENERATION/君繋

ASIAN KUNG-FU:君繋ファイブエム

切れ長の目の女性と、その女性に捕らわれたような男子の構造が印象的です。

 

 

秋まつり、お月さま

坂本冬美:秋まつり、お月さま

 この女性のモデルは坂本冬美さんでしょうか。すすきのシルエットとかバックが三日月になっているデザインなどが秀逸です。

 

天晴~オールタイム・ベスト~

 さだまさし:天晴~オールタイム・ベスト~

 一見して、さださんのCDだと分からないよねw

横を向いた女性はこの人の得意技でしょう。こんな絵を描いてみたいと思わせるほど美しい作品です。

 

 

窪ノ内英策

 

ツルモク独身寮(1) (ビッグコミックス)

日清カップヌードル「アオハル」のCMシリーズが何かと話題になっていますが、このキャラクターの作者が窪ノ内英策さんです。


【2017~8年】【話題】「アオハルかよ。」《総まとめ》【賛否両論】

 

CM内容の賛否両論はさておき・・・、絵は抜群にうまい!

「ツルモク独身寮」は窪ノ内さん初の連載漫画で初々しさが見られますが、絵がとてもきれい。僕のちょうど10歳年上なんですが、中学生の頃はこの人の画風をやたらと真似して描いていました。僕が描くイラストはこの漫画の影響を大いに受けていると、今でも思います。

 

▼良かったらサバの落書きも見てやってつかーさい 

www.sabasimemasita.com

 

 

www.sabasimemasita.com

 

 

僕が高校生の頃は、週刊スピリッツにごくたまに短編漫画を描いていて、それを見つけては買って読んでました。もっとたくさん描いてくれないかなーと不満に思ってましたが、実は窪ノ内さんスランプから体を壊して一時期休業をされていたとのことです。

現在は見事に復活され「アオハル」シリーズのCMに起用されるなど活躍されてるようでとてもうれしいです。

 

ちなみにこの方もCDジャケットのイラストを描いてますね。 

NOKKO sings REBECCA tunes 2015 【Loppi・HMV限定盤】

NOKKO:「NOKKO sings REBECCA tunes 2015」

漫画家とミュージシャンのこういうコラボは個人的に、もっとして欲しいところです。

 

古谷兎丸

つい最近映画化された「帝一の國」の作者さんですが、高校で美術講師もされていました。哲学的な作品もあって、ものすごく個性的な漫画家さんです。

 

帝一の國 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

  漫画家さんの画風がデビューから変わっていく事が結構ありますが、この方に関して僕の好みは1998年頃に発表されたショートカッツがダントツです。

 

ショートカッツ 1 (ヤングサンデーコミックススペシャル) 

内容は超ショートな話が1ページずつ描かれてるシュールなギャクマンガです。殆どの話に女子高生が出てくるんですが、この時期に描かれた女子がとにかくかわいい!!全2巻です。

 

以上、僕のお気に入りの漫画家・イラストレーターの紹介でした。

気になる方は是非、確認してみてください。

 

終わり。