しめさばブログ

介護士で子ども3人の親。ブログやウェブライティングなどの副業を模索しながら生きています。

MENU

意識高い系は必見 カップケーキの正しい食べ方

f:id:sabasimemasita:20180321194121j:plain

やっぱりカップケーキに合う飲み物は午後ティーですよね~。

こんにちは。コスパ高い系のサバです。

 

カップケーキ

 

見た目が綺麗で、いかにも“スイーツ”って感じがするお菓子。

 個人的にはマリー・アントワネットあたりがお茶会で食べてるイメージがあります。下のギザギザした紙の部分とかエリザベスっぽくて、いかにもな感じ。

「パンが無いならケーキを食べればいいじゃない。」

の名言に出てくるヤツはこのケーキだったんじゃないかと想像してしまいます。が、実際のところ発祥は1800年ころアメリカで生まれたそうですよ。

今でもアメリカやイギリスでは主流のお菓子みたい。日本では、まぁ食べたことはあるけど、それほど馴染みがあるとは言いがたいんじゃないでしょうか。

 

 目 次

 

カップケーキの正しい食べ方

見た目がかわいらしいカップケーキですが、いざ食べるという場面で不満に思うことがひとつ。

 

食べにくい!

 

まず、エリザベスみたいなシート(グラシンカップというらしい)を剥がさないといけないし、

剥がした後はどうやって食べるの?大口開けて?スプーンでつつく?

馴染みのない食べ物なので食べ方のスタンダードが分からない。もしかして目からウロコな食べ方があるんだろうか、

と思って正しい食べ方を調べたら、あった↓

 


カップケーキをキレイに食べる方法、ついに開発される

 お急ぎの方は29秒からをご覧ください。

 

 

こちらのサイトでも取り上げられています。

www.lifehacker.jp

 

なるほどですね~、これは為になる。今度やってみよう!!

 

・・・と思えないよ、コレ。

だって、普通にカッコ悪いよね?w ギャグ?

上品なクラシック音楽をBGMにしてもダメ。

ねじ切ったスポンジの屑がボロボロと溢れてるし。そこまでして食べるんかい!

 

なんてね、こんなことを言ったらだめですよ。文化をバカにするつもりはないです。

それぞれの地域にはその風土に合った文化があります。他の文化圏の人間が見たらびっくりすることも数えきれないくらいあるんです。だからって自分たちの文化に当てはめて

“考えたらおかしい事=否定する”

ってゆーのは間違いです。これが正しいやり方と言われてるんだったら、正しいんです。

というわけで、カップケーキの正しい食べ方の紹介でした。

 

 

でもね・・・

 

僕は違うやり方で食べますよ?

なんで誰も不思議に思わないんだ!?

欧米の人がやってるからカッコいい、ってなってるだけじゃね!?

欧米の人がやれば何でもカッコいいんかい!!?

欧米か!

意識高い系の人がドヤ顔で披露した日には、悪いけど「ふふっ」ってなる自信あるよ。

カッコつけててもだめだ。

 

それ以外の食べ方

それ以外に食べやすい方法って何かあるかなー、と検索すると結構ある。やっぱりみんな気になってたんだ。大まかに分けると、

  • 下の紙の部分を剥がした後、フォークをさして手を汚さずに食べる
  • 同じく紙を剥がした後、手が汚れるのを覚悟でちぎったりそのまま豪快に

大きく分けるとこの二つに収束されるみたいですね。

元々アメリカ生まれということで、上品に頂くというより、カジュアルにがぶりと行く方が合っているのかな、という感じがします。とはいえ、手が汚れたり、人目が気になるところではフォークなどを使ってちょっとずつ食べるやり方がいい場合もあると思います。

 

カップケーキのオススメ食べ方まとめ

というわけで、本場の食べ方をリスペクトしつつ、作法を重んじるというよりはその時の状況や自分のスタイルに合わせて気ままにカップケーキを楽しんでみたらいいんじゃないでしょうか。

自分は口に生クリームつけてボロボロ溢しながらワイルドに食したいと思います!

 

終わり。